川越支店スタッフブログ

2017年04月17日(月曜日)

お花見

弁護士の上田です。

春真っ盛りですが,皆さん如何お過ごしでしょうか。

花粉症の私にとって,春は辛い季節でもあるのですが,
お花見が出来るのは良いですね。

今年はあちこちでお花見が出来ましたので,ご紹介いたします。

まずは2月中旬に,伊豆に行って河津桜を観てきました。

2月とは言え,桜が咲いてるくらいだし,伊豆だから暖かいんだろうと思って行ったところ,
時折小雪が舞うような寒さでした。
でも,せっかくですので,名物?の桜ソフトも食べながら,川沿いをぶらぶらして楽しみました。
ここは,菜の花とのコラボレーションが美しかったです。

お次は3月上旬に,水戸の偕楽園に行って梅を観てきました。

お花見は日本古来の風習ですが,奈良時代に始まったそうです。
その頃は梅を鑑賞していたそうで,
桜を鑑賞するようになったのは,桜が中国から伝わった平安時代の頃からだそうです。
なので,梅を楽しむことが本来のお花見とも言えるわけですが,
あたり一面の梅林は,良い香りに包まれていました。
あと,同時に梅酒祭りをやっていたので,昼間っから梅酒を飲んで楽しめました。

お次は4月上旬に,京都に行ってきました。

気温が低かったからか,まだ見頃ではないところが多かったのですが,
広い広い京都御所の中には,何本か満開の桜もありました。
また,二条城ではライトアップや今流行のプロジェクションマッピングなどもやってました。
やはり,京都のお花見は格別に雰囲気が良いですね。

最後は,4月中旬に,東京の千鳥ヶ淵に行ってきました。

残念ながら,この日は風が強くてボートは中止になっていて,
徒歩でのお花見しかできませんでしたが,すごい人でした。
欧米の方やインドの方も多くいらっしゃってて,賑やかなのも良かったです。

以上が今年のお花見歴ですが,桜前線は今後も北上していくでしょうから,
それに合わせて北上すれば,今年もまだまだお花見が出来そうです。
そう言えば,北海道でお花見ってしたことがないので,
今年が無理でも,いつか行きたいと思います!

こんにちは。広報部からお知らせです。

アディーレとよしもと芸人さんのコラボイベント「おっ得!知っ得!ほぉ~律相談所!!」が、3月18日(土)に埼玉県さいたま市のイオンモール与野で開催されます!

白目漫才で大人気のピスタチオさん、ボディビルダーとしての実績もある筋肉芸人のなかやまきんに君さん、誰も傷つけない優しいネタで女性からの人気も高い佐久間一行さん、BKBことバイク川崎バイクさんからのお悩みを、アディーレの弁護士がズバっと解決いたします。

お答えするのは今回も、フジテレビ「ハンゲキ!」、TOKYO MX「5時に夢中!」などの番組でおなじみの鈴木淳也弁護士です。よしもとの人気芸人さんのお悩みに対してどのような鋭いコメントが飛び出すのか、ご期待ください。会場では、トークショーだけでなく法律クイズラリーや抽選会も実施しますので、こちらにもぜひご参加ください。

「おっ得!知っ得!ほぉ~律相談所!!」は、“よしもとの人気芸人さんと一緒に楽しみながら法律を知る”をコンセプトに、芸人さんの体験談や悩みに対し、アディーレの弁護士が法律の専門家としての立場から分かりやすく回答するトークイベントで、全国各地のイオンモールにて開催しています。

概要は以下の通りです。

■「おっ得!知っ得!ほぉ~律相談所!!」イベント詳細
日時:3月18日(土)14:00~
場所:イオンモール与野 1F リーフコート
(〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西5-2-9)
出演:ピスタチオさん、なかやまきんに君さん、佐久間一行さん、
バイク川崎バイクさん、鈴木淳也弁護士
※出演者は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

これまでのイベントの様子はコチラから↓
http://www.adire.jp/event/yoshimoto2/

2017年03月13日(月曜日)

初めての…

厄払いに行って参りました,事務員の山下です

生まれてこのかた,厄払いなるものをしたことがなかったのですが…今年の初詣の際,ふと看板を見ると厄年の一覧が掲示されておりまして,なんとわたくし今年めでたく本厄であることが判明

目の当たりにすると,さすがに厄払いした方がいいのではと,悩み始めた次第です

と,悩み始めてもう1ヶ月が経とうとしていたので,いい加減本気で考えようと思い,色々探しました。

田舎者の私が知っている程のメジャーな所もいくつかありましたが…悩んだ結果,選んだのは地元に近い「川越氷川神社」

「なんだよ…結局近場を選んでんじゃん」と突っ込まれそうですが,それだけではないのです

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが,「川越氷川神社」は縁結びで有名な神社でして,かれこれ10年近く前になる

でしょうか…その当時お付き合いさせていただいた方と一緒にお参りに行き,その5年後にその方と無事結婚できたという

エピソードがありまして,これは厄払いもご利益があるのではと思い選んだわけです

厳かな雰囲気でお祓いをしていただき,お守りやお札等をいただいて無事終了。

初めての経験でしたが,しっかり祓われた気がしております

 

まだまだ寒い日が続きますが,皆様体調にはお気を付けて,もうそこまで来ている春を待ちましょう

では,また次回

川越支店

川越支店 川越シティビル8F

〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1
川越シティビル8F

社員弁護士上田 真司

アディーレ法律事務所